HOME
yurinoha
VION Lab
もっと見る
マイク、オーディオインターフェース、ソフトウェアなど、音声収録に欠かせない機材について、オススメや機材構成を教えてください
【無料配布】IK Multimedia『T-RackS Comprexxor』スタジオ定番の万能コンプ(通常価格:129.99ユーロ) 高性能コンプレッサーが無料配布されているので、配布期間中にDLオススメです。 https://sawayakatrip.com/post-6148709106
真城由理が1番愛用しているコンデンサーマイクSlate Digital ML-1が今月いっぱい安い!
普通に揃えたら数百万円かかる伝説的なマイクたちのモデリング機能もついていて、実機所有者からも「本物みたい!」と言われる代物です。録ったあとから曲によってマイクを変えられる夢のような機能なので、ミックスをバチっと決めやすいです。
公式ページ (英語)
販売ページ (日本語・宮地楽器)
標準搭載のモデリング元8マイク↓だけでもヤバいけど、実は課金でもっとたくさんのマイクに化けます。
機材というかオンラインの自動サービスなんですが…… https://www.mastering.studio/ 無料でCDクオリティのマスタリングをやってくれるやばいやつです。 ただ、もちろん2mixがダメだったら良いマスタリングは出来ません。 当然ながら、にじさんじライバーのミックス・マスタリングも経験した真城の方がこのサービスよりマスタリングの質が高いし、ミックスは言わずもがななので、基本的にミックス・マスタリングは真城に依頼するのがオススメです٩(๑'ᴗ'๑)۶
けどこれ、天下のPlugin Allianceが運営しているサービスなんだよね……
マイク選びって、結構大変じゃないですか? でっかい楽器屋がお近くにあるとは限りませんよね。 また、大きい楽器屋があったとしても、珍しいマイクまで取り扱っていることは稀です。
しかし、ネット通販では色々なマイクを買えてしまう! 「噂だとあのマイクが良いらしい……けど実際に音を聴いたわけではない。悩む!」 そんなあなたに有益な記事を2つご紹介しましょう! マイクごとの音の質を聞き比べできるページです! コンデンサーマイク編
https://www.sweetwater.com/feature/vocal-mic-shootout/
ダイナミックマイク編
https://info.shimamura.co.jp/digital/special/2017/10/117491/2
オススメは色々あるけど RME オーディオインターフェース を推しておきましょう! 最近は中々入手困難ですが ・最高の音質 ・最高のルーティング性能 ・最高のコントロール性能 を持っています。 音質はさておき 音をどこから入れてどこに流すかの自由度が非常に高いので 例えば、配信に流す音声と自分が聴く音声を別にMixする事ができます。 レコーディングの時にアーティスト用のバランスを作り、チェック用のバランスを別で作れるという事でもあります。 そしてネットワーク経由での制御、iPadでコントロール可、専用コントローラーやフェーダーを繋げても使えると、他にはない操作性のインターフェースです。 うちではレコーディングブースにも小さいフェーダーを置いているので、アーティストが自分でバランスを調整できます。 つまりミキサー、キューボックス、モニターコントローラー内蔵って事ですね。 購入して以来ずっとスタジオの中心です。 そう、RMEならね。
RME良いですよね! ADI-2 Pro欲しいなと思いつつまだ手が出ていないです😭 音質を考えるとAntelopeも良い噂が多いですがどうですか?
Antelopeも音が良いです 専用マイクによるモデリング、マイクプリアンプモデリングも出来るのでコスパ◎という見方も出来ますね! 対してRMEは正確で無色透明という感じで、個人的には外部プリアンプが欲しくなります
>真城百理様
我輩が個人的に楽しむために研究室を立ち上げさせていただきましたので、似た内容ですがよろしくお願いします。
https://www.yurinoha.com/group/pei-xin-lu-yin-ji-cailab/discussion
お問い合わせ
送信ありがとうございました
【無料配布】IK Multimedia『T-RackS Comprexxor』スタジオ定番の万能コンプ(通常価格:129.99ユーロ) 高性能コンプレッサーが無料配布されているので、配布期間中にDLオススメです。 https://sawayakatrip.com/post-6148709106
真城由理が1番愛用しているコンデンサーマイクSlate Digital ML-1が今月いっぱい安い!
普通に揃えたら数百万円かかる伝説的なマイクたちのモデリング機能もついていて、実機所有者からも「本物みたい!」と言われる代物です。録ったあとから曲によってマイクを変えられる夢のような機能なので、ミックスをバチっと決めやすいです。
公式ページ (英語)
販売ページ (日本語・宮地楽器)
機材というかオンラインの自動サービスなんですが…… https://www.mastering.studio/ 無料でCDクオリティのマスタリングをやってくれるやばいやつです。 ただ、もちろん2mixがダメだったら良いマスタリングは出来ません。 当然ながら、にじさんじライバーのミックス・マスタリングも経験した真城の方がこのサービスよりマスタリングの質が高いし、ミックスは言わずもがななので、基本的にミックス・マスタリングは真城に依頼するのがオススメです٩(๑'ᴗ'๑)۶
マイク選びって、結構大変じゃないですか? でっかい楽器屋がお近くにあるとは限りませんよね。 また、大きい楽器屋があったとしても、珍しいマイクまで取り扱っていることは稀です。
しかし、ネット通販では色々なマイクを買えてしまう! 「噂だとあのマイクが良いらしい……けど実際に音を聴いたわけではない。悩む!」 そんなあなたに有益な記事を2つご紹介しましょう! マイクごとの音の質を聞き比べできるページです! コンデンサーマイク編
https://www.sweetwater.com/feature/vocal-mic-shootout/
ダイナミックマイク編
https://info.shimamura.co.jp/digital/special/2017/10/117491/2
オススメは色々あるけど RME オーディオインターフェース を推しておきましょう! 最近は中々入手困難ですが ・最高の音質 ・最高のルーティング性能 ・最高のコントロール性能 を持っています。 音質はさておき 音をどこから入れてどこに流すかの自由度が非常に高いので 例えば、配信に流す音声と自分が聴く音声を別にMixする事ができます。 レコーディングの時にアーティスト用のバランスを作り、チェック用のバランスを別で作れるという事でもあります。 そしてネットワーク経由での制御、iPadでコントロール可、専用コントローラーやフェーダーを繋げても使えると、他にはない操作性のインターフェースです。 うちではレコーディングブースにも小さいフェーダーを置いているので、アーティストが自分でバランスを調整できます。 つまりミキサー、キューボックス、モニターコントローラー内蔵って事ですね。 購入して以来ずっとスタジオの中心です。 そう、RMEならね。
>真城百理様
我輩が個人的に楽しむために研究室を立ち上げさせていただきましたので、似た内容ですがよろしくお願いします。
https://www.yurinoha.com/group/pei-xin-lu-yin-ji-cailab/discussion